supercoolman 发表于 2024-5-4 12:40:18

花牌情緣/ちはやふる/Chihayafuru

以流云&VCB&ANK 1-25為基礎

跑一遍繁化姬
替換缺字字體
思源字體衍生字體Sarasa Gothic/更紗黑體/更紗ゴシック可免費下載https://github.com/be5invis/Sarasa-Gothic/releases
調整解析度和Style以最佳化觀看
調整字幕檔案內容排版以方便做各種製作修正
依照BK修正所有OP+ED原文歌詞。多集歌詞不一樣?
修正時間軸
製作或修正特效
聽到蠻多歌牌念的跟日文字幕不同像是字幕「さくやこのはな」動畫裡念出來的是「みやこのはな」。不知道是不是古文的關係不確定該不該修就沒動了
自翻缺的字幕
修正各種手誤錯字語詞和怪奇亂入的翻譯
統一人事物譯名和其他各類翻譯
調整多處語詞更為接近台灣用語




女主角的量比其他部員小好多
VCB壓的第8集缺了ED後的章節標注
西田大姐角色?
有點咲-Saki-的走向?

以下全為自製LRC歌詞
YOUTHFUL
作詞:Ko-ta/Ko-hey
作曲:Ko-ta/Ko-hey
編曲:Ko-ta/Ko-hey
歌:99RadioService

帰り道は過ぎていく少し風が吹いている
たわいない会話妙に楽しくて
気づいてしまって冗談まじりかき消した
それぞれの歩く道は別々と

あの時描いた夢であふれた青写真と
また違う明日でもいいさ

今はちはやふる想い胸に抱いて
目指した先に何があるんだ?
今なら掴めそうで手を伸ばしてみる
夢の途中きっといつかまた会えるだろう

夕闇に照らされて逃げる様に過ぎてった
恥ずかしいくらいにまっすぐな日々

今でも変わらない僕ら待ち合わせたあの場所
君はまだ覚えてるのかな?

いつも目には映らないことが大切で
君と僕もつながってるんだ
茜の色に染まる影は伸びてゆく
夢の途中きっといつかまた会えればいい

YOUTHFUL
作詞:Ko-ta/Ko-hey
作曲:Ko-ta/Ko-hey
編曲:Ko-ta/Ko-hey
歌:99RadioService

それでも今は笑える
いつでも息をしている
どんな僕でもここにいるから

今もちはやふる想い胸に抱いた
それが若さと笑いたきゃ笑えばいい
僕は君がいるから走り続けてる
君は言うだろう「きっとそれは僕も同じだ」と



そしていま
作詞:新屋豊
作曲:新屋豊
編曲:新屋豊
歌:瀬戸麻沙美

行くあてない街 ひとり先を歩く
夕日に照らされた 失いそうな心

変わっていくなんて 思いもしなかった
君と重ねた夢 いつの間に
違う方へと歩いてたんだね

そしていま ふたりは
遠すぎる世界 見つめて
そしていま ほら響くよ
君が教えてくれた歌 この空に

正座して並んで みんなで撮った写真
心に呼びかける 懐かしい笑顔

遠く離れてても 同じ夢の未来
繋がってるよね 信じてる
誓い合った 約束の場所

そしていま ふたりは
それぞれの道を 見つめて
そしていま また歌うよ
ふたつの想いが めぐり会う その日まで

迷いながらも
夢の色重ねる
君を想うからこそ
強くなれるよ
きっと
終わらせない

そしていま 私は
君に続く空 見上げて
そしていま また歌うよ
どこにいたって 届くはずだね

そしていま ふたりは
輝く明日を 見つめて
そしていま ほら響くよ
君が教えてくれた歌 この空に




页: [1]
查看完整版本: 花牌情緣/ちはやふる/Chihayafuru